ページの先頭です。
本文をスキップしてメニューを読む

淡海ネットワークセンター(Ohmi Network Center for Voluntaly Organizations)
淡海ネットワークセンターは、地域や社会の課題解決に自主的に取り組むNPOや市民活動をサポートしています。

 
●縁は異なもの味なもの●
アクト21企画事務局長
臼坂登世美

最近、ボランティア活動そのものに何となくモヤモヤを感じながら過ごしていたのですが、1月29日(月)雪降りしきる中、福井県の越前大野へ出かけました。今まさにボランティアでまちづくりをしようとしている人達の集まりで、実践から学ぶボランティアごころがその日のテーマです。
私は今までの活動を本音でおしゃべりしていたのですが、ハッと思い出したのです。「あっ、福井の大野といえば、さといもの美味しいところだ!」生来くいしん坊の私は、さといもなら大野産と惚れ込んでいただけに、「突然ですが、大野のさといも大好きです」と強調気味に言ったところ、参加されていたお母さんから、お土産にどうぞと、どっさりいただいたのです。 うふ・・・来て良かった。
越前大野の皆さ〜ん、ボランティア活動、絶対立ち上げてくださいね。又応援に行きま〜す。

次回は大津市の寺田智次さんです。



おうみネット第22号表紙へ>>   バックナンバー>>

淡海ネットワークセンター(財団法人 淡海文化振興財団)
〒520-0801 滋賀県大津市におの浜1-1-20(ピアザ淡海2F) 電話 : 077-524-8440 ファックス : 077-524-8442